子供達と作ったバイオジオフィルター完成
食器洗いの水ってどこヘ行くのから始まった水の循環を考える子供達 
自分達が綺麗になった分外は汚れるよね
洗剤なんて使わなくても綺麗になるよ
汚れた水どうしたらいいんだろう 

自然はどうなっている?
山があって沢があって水はとても綺麗だね 
どうしてなんだろう 

それは土のフィルターを通り湧き出てくるから かなあ
じゃあそれと同じことをしよう

石を集め水路を作り
炭を入れて
落ち葉も置こう 
子供達が考えるバイオジオフィルター 

皆んなで石を集め炭を敷き落ち葉を敷き素敵な水の循環が生まれました。

最後は畑に巡り流れて作物を潤します。
子供達の観察力と想像力行動力は素晴らしい 
自然界の中に答えがあるんだ
野外保育を経験したからかなあ
こどもと過ごした学ぶのでない自ら考えるひと時
ここに学びの原点がある

子供達と作るバイオジオフィルター
排水は畑に流れます。
水の循環を考える時自分さえ綺麗になれはそれでいいという風潮が多いですが自分が綺麗になった分外は汚れています 
自分も外も綺麗な環境がいいですね。
そんなことも子供達に考えて欲しいと思ったのです。
そして水は畑に巡り作物を育てます。
洗剤も必要ありません