コミュニティレストラン&カフェシャロムとして7月オープンして、この前のミーティングで普通にレストラン営業してなんか違うとみんな思ったことを確認しました。
私も準備期間のギフトランチが楽しかった事を伝えました。
そしたらこんな形になっていた。
想いが形になっていくとき、それはほんとに自動で起こる。
そして私がこうしたいと思ったこともまた私の力ではない。
未来の形を作る機会を与えてくださった大いなる力に感謝します。

ミエちゃんwritte
シャロムでお料理をし続けた夏。
たくさんの素敵な出会い、とともに、これからも続いていく縁を感じました。世界に家族のような存在がどんどん増えていき、とてもありがたいことです。

今回関わったのは、あたらしいレストランの誕生。仕事を通して、コミュニティーを育てていくこと。

いろんな人が関わる分、試行錯誤も多く、投げ出したい気持ちになることもあったけれど。
でも最後には、自分が心から求める世界の、小さな小さなカケラを作ることができました。
それはもうレストランではなく、お客さまもなく、ただ人と人が関わり、与え合い、満たし合う場。

勤務最終日は、日曜日。
教会のイメージという閃きをもとに、みんなで席のレイアウトを突如変えてみました。個別だった席をつなげて大きなテーブルにして、みんなが相席になるように。
料理はテーブルに出していき、みんなで回し、取り分けてもらう。
聖者たちの食卓、という言葉がふと思い浮かぶ。

来てくれた友達があとで教えてくれたことには、
料理の皿を持って回り、「おいしいわよ」と他の人に勧めてくれる人がいたり、食器をずーっと洗ってくれた人がいたそう。
「あなた」と「わたし」の垣根が、いつの間にかなくなっていた瞬間。

わたしも席に座って話したり、説明したり、楽しめました。
料理がさみしくなってきたら、「長芋のジョンならできますよ。食べたいなら作るけど、食べます?」と聞いてみたり。

この日メインで働いたのは、3人。打ち合わせはなかったけど、それまで働きながら同じ時間を一緒に過ごしてきたせいか、自然と同じ思いが生まれていたもよう。
みんな同じように、訪れた人たちを自然に受け入れ、お客さまとスタッフではなく、同じ「人」として話をしていました。

はじめは戸惑っていた人たちも、だんだんほぐれて、変わったこのスタイルを楽しんでいるのが感じられました。

料金はドネーション(寄付)。帰りにレジ横にある封筒に、気持ちを入れていってもらいます。
その日改めて買った材料は、前日分と合わせ2日分で3500円、それでこの日は56400円のお気持ちをいただきました。前日は44000円くらい。

数日前のミーティングで、「わたしはお金大好きです。いっぱい欲しいし、みんなにもいっぱい分けてあげたい」と言ってる人がいて、わたしも同感!と思いました。
お金のいらない世界への第一歩は、自給自足をしつつも、この気持ちをもつことかもしれないな~。

そして当然の結果だけど、残飯はゼロでした。

無理をしないでできることをする。そして、すること以上に、相手を思う心持ちを伝え、豊かさを表現していく。
そんな、あたらしい豊かさが体験できました。

優しい味、とはよく言ってもらえるものの、特徴も技もない、ごくごく普通のわたしの料理。それでこんなに豊かな場が作れることに、感謝の気持ちでいっぱいでした。

この日があったのも、それまでの日々があり、一歩一歩成長させてもらったからだな、とつくづく思います。
関わってくださった、みなさま。本当にありがとうございます。
一緒の時間を過ごせたこと、うれしいです。
心からの感謝を込めて。

コミニティーCafeシャロム
本日のCafeはギフトランチ 限定50食 
ライアーのコンサートの流れでたくさん準備しました。量り売りコーナーが好評です。50食なのにみんなゆとりがある 目指す世界は平和なピースランチです。食器洗いも大募集です。

かおりちゃん記
みえちゃんと一緒にごはんを作れるのもあと二日!
ということで、やりたいことやろう♩と本日は石窯ピザを交えて、シャロムのお野菜を極力使い、ビュッフェ形式でドネーションランチをしました。

午前中にライアーコンサートで多くのお客様がいらっしゃっていたので約50食分の用意して、まかないも入れてほぼ完売しました。

ドネーション封筒は26枚
入っていた金額は合計44131円でした!

畑収穫ランチや箱膳ランチなど、わたしたちが日頃していて楽しいと感じていることをお客様にもシェアしていって喜んでいただけるような場所になればいいなと思います。

なにより、みえちゃんありがとう!!
お疲れ様でした♡

キッチンも料理に追われることなくゲストとの会話を楽しめたり、ギフトランチドネーションについての説明もできました。
やっぱりドギフトランチは楽しいな〜♩

明日もギフトランチ します(^o^)
みなさんお越しください。

みえチャン記
今日はたのしい1日でした。朝は畑もワークも出れて、コンサートも覗けて、豊かな時間が過ごせました。ランチでのピザとのコラボも最高。やっぱりドネーションはいいなー!

ちなみに今日のメニューは、
・その都度作らなくていいもの→ホールにいて、来てくれた人との時間をとれるように
・シンプルだけど、大量に作るのが簡単→蒸しカボチャ、野菜と雑穀の重ね煮、豆カレー、野菜のしょうが炒め
・シャロムの野菜だけでできてるものも作る→ズッキーニ、レタス、トマトのサラダ
などを用意しました。

お客さんともいろいろ話せて、その中で自然といろんな説明もできてよかったです。

カボチャが蒸しただけで美味しかったのでそのまま出したら、それが一番人気だったかも。

客席でお皿洗いを募集しようとしたら、ちょうど健さんが声かけしてくれて、やってくれた人がいました。ありがたい!

7月のはじめにドネーションでやった日、お皿洗いをしてくれた人が、今日久しぶりに来てくれて、あの日と同じ雰囲気だった、と言ってくれてうれしかったです。ぐるっと一周回って戻ってきた感じ。

試行錯誤して、ミーティングして、辿り着いた貴重な一日でした。すべてに感謝。

明日も簡単なメニューで、ドネーションにし、来てくれた人との時間を大切に、在庫をすっきり使い切りたいと想っています。

目指すものはこの豊かさだなあ
kenji-i記

本日のドネーションランチは
みんなで食卓を囲む相席スタイルにしてみました!
たっくんの修行ピザもデビューです。
お客様同士でも自然と会話が生まれていて、スタッフやお客様がおかずを持ってテーブルを回ったりと楽しい雰囲気でした。

そしてドネーションは、、、
封筒20こで56400円でした!!

ドネーションの力すごい、、、!

畑収穫ランチや箱膳ランチなど、わたしたちが日頃していて楽しいと感じていることをお客様にもシェアしていって喜んでいただけるような場所になればいいなと思います。

なにより、みえちゃんありがとう!!
お疲れ様でした♡

Kennji writte

たくさんの人が訪づれてくれたコミュニティーCafeシャロム
それはそれでありがたい事だけれどどこか違う
もっとゆとりを持ってできる事があるんじゃないか
そんな振り返りをふまえてまた新たな取り組みにチャレンジ

*持ち寄りのギフトランチ 自由参加
1品持って来ればたくさんのおかずとともに出逢いと語らいがある シェアーエコノミー ドネイションも歓迎

*おにぎり漬物Cafe 25食
地元のおばあちゃんに作ってもらう土臭いおにぎりや漬物が並ぶランチ
漬物のうんちくや昔の農業を語ってもらいたいとも思っています。

*大地と食のワークランチ 予約制
まず畑に行って収穫野草もゲットして今日のメニューが決まります。
料理を一緒に作り語らい お茶を飲みながら振り返り出逢いの場にもなります

*野草料理 予約制
 まず散歩から料理が始まります こんなものが食べれるんだ 驚きと安堵感 料理を一緒に作り 語らい 野草を飲んで振り返り 自然に還る1日

*マクロビを学ぶ  予約制
日本から始まったマクロビビオティック 無双原理 手当て法 シンプルな玄米食のランチを食べ学び振り返る1日

*重ね煮を極める 予約制
伝統的な重ね煮の知恵を学びながら 食を楽しむランチ

*野外調理にチャレンジ 予約制
ロケットストーブやぬかくどを使い 薪での野外調理にチャレンジ
緊急時にも薪での火のあつらえ方などを学び 子供も大歓迎 ドネイション ギフトランチ

*ブックCafe 本に出てくるメニューを再現 予約制

*シェフランチ 予約制
料理を一緒に作りプロの技 味付け しつらい 盛り付けを学びます

*ワンディーシェフランチ 限定25食
家庭料理で構いません 友達をもてなす そんなランチがいいなあ

*旬のランチ 限定25食
その時でしか食べれえない旬のランチの技法をシェアー

*石釜で焼く美味しいピザを体験 限定25食
畑からトッピングを収穫からはじまるピザ焼き体験

*台所薬局 予約制
食べ物の薬効を学び食を楽しみ1日

*つぶつぶクッキングを学ぶ 予約制
雑穀料理に触れてみる 美味しさを実感

*アースオーブン カマド料理を体験ただいまアースオーブン製作中

さあ新しい取り組み実験 実施
実験とは 善悪を超えたたね 実 神の世界
実験の験とは繰り返す事
実施とは 実を施すこと 神の世界を生きること

うまくいかず 大変とは 大きく変わる事
新たなものが生まれる大きなチャンスです。

我らは黒き土に俯し
真の草の種まけり kenji-i